フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎

我が家の3ブヒ日記



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

有り難う御座います

まず始めに

前の記事へ真剣なコメントを下さった方々、
シークレットコメントで頂いた方、
ももぢの心配をして直接メールをくれた方々、
辛かったでしょうが勇気を出してメールを下さった方々、
記事に目を通して下さった沢山の皆様へ感謝致します<(_ _)>


実際に、メールを頂いた方の中には、マウント行為で、喧嘩になって怪我をした例、しつこくマウントされ関節炎を起こし病院へ行くはめになった例、他犬のマウントが怖くてヘルニアの子が安心して遊べない、しつこいマウントで仔犬が犬恐怖症になった例などが以外にも多く、驚くほど悩んでた方がいらっしゃいました。

マウント行為を、悪気無くやらせて、危険性に気付かなかった人も周りには居ると思います。
反対に、マウント行為が嫌でも口に出せず、ずっと悩んで困ってた人も沢山いました。

なので少しでも多くの人たちに、マウント行為の思わぬ危険性を、心に留めて頂ければと願います。


今回は、私がマウント行為で嫌な思いをした例だけを書きましたが、
もちろん、マウント行為だけではなく、皆様の貴重なご意見の中で、躾けの大切さをしみじみ思い知らされました。


愛犬を白い目で見られるような可哀想な子にはしたくない。
愛犬に人や犬の迷惑になるような行為はさせたくない。
躾けは大事に育ててあげたい愛犬への愛情に繋がるのでしょう。


私も、まだまだ躾けに対して、頑張らないといけない部分も多々あります。
こうやって、愛犬に勉強させられることも日々あります。
最低限のマナーを心掛けて行きたいと思います。

愛犬の為に良きリーダーとして居られるように、これからも頑張って行きたいと思います。

また長くなってしまいましたが、多くの人にご意見頂けました事を、大事に受け留めたいと思います。


本当に有り難う御座いました<(_ _)>





気分を変えて、続きはお友達と♪
 ↓ ↓ ↓
[有り難う御座います]の続きを読む

2008/02/28(木) 00 00:00 | 日常 | コメント 9

痛い飼い主

今日は、ムカついてムカついてしょうがない、痛い飼い主との出来事を書きます。
かなり文章が長~~いので見てくれてる皆様ごめんなさい。

先日犬友達と一緒にランへ行ってきました。
それぞれみんな嬉しそうに遊んでました。

暫くすると、1名のケアンテリア連れの女性のお客さんが来ました。
その人は飼い犬のテリア(♂)の排泄を済ませ遊ばせようと犬を放したとたん、こっちでみんなで遊んでたももぢにいきなり後ろからマウンティングをしてきました。

私は、個人的にマウント行為は嫌いですが、他人だし、ハッキリとマウンティングされるのが迷惑だとも言いづらく、苦笑いでその犬を、何度も何度も、ももぢから引き離してはの繰り返しをしてました。
それでも、かなりしつこく引き放しても放してもマウンティングしてきます。


ところが、飼い主は笑ってみてるだけ・・・


私が、『すみませーん、お宅のワンちゃん見てて貰えますか~?』と、困って伝えると、その飼い主は『遊んでるんだし、大丈夫。』と言って、止めようとしてくれませんでした。


いい加減、私も嫌になってきて、ハッキリと『止めさせてください、嫌がってますので!』と言ったら、その人は、嫌な顔して自分の飼い犬に『○○くん、嫌なんだって~、駄目だって~』っと私に対して嫌味のように、しかもまるでマウンティングを褒めるかのような口調で『遊んでるのにね~』と自分のうちの犬は悪くないとでも言いたげな顔をしてカフェに行きました。

私は、とっても不愉快で、イライラムカムカ!
でも、その犬も居なくなったし、またみんなで平和に遊んでました。


そこで、気付いたのは、ももぢの洋服が爪で破れて体にはミミズ腫れ・・・


それだけの力がのしかかり、服まで破けるほどの力でミミズ腫れまでになるなんて、よっぽどももぢにしたら、痛かったことでしょう。
明らかに、嫌がってたのに、ごめんねももぢ・・・
遠慮したばかりに、しっかり守ってあげれなくて。と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


そして、暫くして、またカフェから、その飼い主が戻ってきて、犬を放せば、やっぱりももぢにマウントしてきました。
私は、もう遠慮なく、その飼い主は止めようともしないので、その犬の首輪を掴んで強制的に引き離し、自分の犬をを守りました。
それでも、しつこくてしつこくて、酷かったんです。

私から嫌だと伝えても、止めようとしないので、危険なので帰りました。


犬のマウンティング行為は、性的なものと権勢的なものがありますが、明らかにその犬は権勢のマウンティングです。

性的なマウンティングは、去勢手術で治ります。
去勢してもするマウンティングは、権勢のマウンティングです。
権勢のマウンティングは、♂同士は凶暴性があり、黙ってると怪我をしたりのトラブルがあります。
実際、マウンティングされ、犬同士大喧嘩になって怪我を負った例も何度も見たことがあります。

マウントされて、関節炎が悪化したワンちゃんや、膝蓋骨脱臼のワンちゃんにマウントして大変なことになった話もあります。
ヘルニアの子も腰が立たなくなった話もあります。


これは大問題だと思います。


マウンティングは、どんな理由であれランなどでの場所では完全な迷惑行為であり、問題行動なので、お尻をひっぱたいてまでして矯正して躾けなければなりません。
殆どのランでも、注意事項にマウント行為はいかなる場合でも禁止と書いてます。

考えたら、お金払って決まりを守って皆さんは遊ばせてるのに、自分の飼い犬がしつこくマウンティングされてずっと遊べなくさせられて、洋服も破かれ、挙句の果てに怪我までしたらどんな思いでしょう。
私からしたらそんなの最悪です。

1度や2度のマウンティングなら、注意して引き離して、そのまま何事も無くなる場合なら、まだ我慢して笑ってられますが、致命的なことになっては手遅れなのです。

個人的に、私はマウント行為は、やられてもやっても嫌いな行為だし、例え自分の飼い犬が、マウンティングした時は、容赦なくガッチリ躾ますね。
よく、『本能だからしかたがない』という方もいますが、本能ならなにしても仕方が無いのでしょうか?
自分のうちの犬を躾けられず、イケない事だと叱るのが可哀想だからと言って、
そのために他人のうちの犬に危害を加えてもいいのでしょうか?
自分のうちの犬は叱るのは可哀想で、相手の犬は可哀想じゃないのでしょうか?


性的であれ、権勢であれ、口に出せず嫌がってる飼い主さんは多いはず。


そうなる前に、制御して躾を十分にさせなければならないと思います。
イケない迷惑行為だと分かってる飼い主さんは、うまく躾けられない場合でも、ちゃんとリードを付けて制御してくれ、普通はそうしてくれます。

躾けさえガッチリ身に着けて、飼い主が一番のリーダーであれば、ワンコは頭がいいので『NO!』のコマンドで理解してくれるようになるのです。

簡単に言うなとお考えの方も居るかも知れませんが、自分で自分のうちの犬の矯正が無理ならば、教室や訓練などの手段もあると思います。

ちょっと、調べた所、牡犬のマウント行為は、相手の犬にマウントされたら、その犬もマウントするように覚えるようです。
マウント行為をする犬は、セットでマーキングも多いようです。
マウントしない犬は、マーキングもしない傾向があるらしいです。

今の所、去勢手術をしてない1歳になったばかりのももぢは、権勢のマウンティングは、いまだかつてした事が無いないし、マーキングもしたことがありません。
ラッキーなことに、しないでここまで来てるのだから、やはり、マウント行為はして欲しくないのだから、それをしつこくやられて覚えられるのも困りものです。

犬同士の世界では、上下関係を決めるマウント行為があるけれど、
例えば、多頭飼いをしてて、家の中での犬たちの群れがあって、そこでの上下関係を築くためにマウント行為で位置付けを争うなら、他人に迷惑を掛ける事もないのでしょうが、
一緒に住んでいない犬で、まして普段その犬とかかわる事も無いのだったら余計、権勢のマウンティングは、愛犬を遊ばせに来てるお客さんにしたら相手の犬との上下関係など関係無い事です。
ただただ迷惑行為ですよね。

他人の犬へのマウント行為は、いかなる場合でも迷惑で思わぬ事故を起こす可能性のある危険な行為ですので止めさせて欲しいものです。

しっかり、躾けて、まわりに嫌がられる事の無い、愛される子にしてあげるのは、全て飼い主さんの躾けの責任ではないのでしょうか?
大事な愛犬を、躾けの出来てない可哀想な子にはしたくないはずです。

我が家の雌のマリンは、関節形成不全を患ってます。
なので、特にナーバスになってた所に、追い討ちを掛けられる出来事だったので、
こんなに長文で熱くなってしまいましたが、飼い主も犬同士も嫌な思いをしたくないのであれば、躾けって大事な事だと改めて思わされました。


周りで遊んでる飼い主さんたちには、こんな人が居ないだけに、ちょっとショックでした。
私も、全てが正しい躾けをしてるとは言えませんが、痛い飼い主にはならないように気をつけようと強く思いました。

2008/02/20(水) 09 31:12 | 日常 | コメント 13

冬山ラン&プチテレビ出演♪

2月10日(日)

この日は、めちゃめちゃ天気が良かったんだけど、タイミング悪く日陰だったお山のラン。
ガム&ピノ&メルモ&マリン&ベティ&ももぢで遊んできました♪

陽が当たってると思ったら、もろ日陰で超~寒いっっ( ̄∇ ̄;)
昼間なのに暗くて夕方みたい^^;



でも、みんな元気に走って楽しそうにしてましたよ♪
1.jpg


はしゃぎすぎ
IMG_1804.jpg


もう、寒くて撮影なんてどうでもいい状態で、こんな写真に(爆)
マ~たんもガムも、ムンクの叫びっぽい顔してるし・・・(゚д゚)
IMG_1808.jpg


お揃いのアウターでどっちが分からなくなることも(笑)
無題2

日陰じゃない奥の方は、めちゃめちゃ天気良くって暖かいんです^^;

メルモちゃんを撮った瞬間バッテリー切れちゃった~><;
IMG_1817.jpg


やっぱ寒いと私もカメラもヤル気が無くなるるらしい・・・(´Д`;)

今度は、暖かい所で遊ぼうね♪




いっぱい遊んで、お家へ帰ってまったりタイム♪

ベティ満足顔♪
IMG_1792.jpg


マ~たんもうつらうつら・・・
IMG_1785.jpg


大あくび
IMG_1787.jpg


どろろろろ~ん
IMG_1786.jpg


ふがぁ~ぁ
IMG_1794.jpg


ももぢも爆睡中♪
IMG_0877.jpg



続きは、ちょっと前のテレビ画面の中のももぢの兄弟たち♪
 ↓ ↓ ↓
[冬山ラン&プチテレビ出演♪]の続きを読む
2008/02/13(水) 00 01:00 | ドッグラン・カフェ | コメント 14

ポカポカ雪の日♪

日中のお日様が出てる暖かい日は近所の広場で雪遊び♪
IMG_1343.jpg


私の大好きなマ~たんの笑顔♪
この顔を見たら嬉しくなる(´∀`*)
IMG_1344.jpg


雪中ロングリード♪
IMG_1384.jpg


ボールを狙うももぢ♪
IMG_1388.jpg


ベティは、どこへ行ってもマイボールのことしか考えてない^^;
IMG_1375.jpg


のどが渇いたら雪をパクパク食べるももぢ♪
IMG_1385.jpg


真冬なのにハァハァ言ってたね(笑)
IMG_1381.jpg


雪の中で戯れる♪
IMG_1376.jpg


名前を呼ぶと雪をいっぱい顔につけて振り向く♪
IMG_1370.jpg


舌も雪まみれw
IMG_1369.jpg


掘り堀り♪
IMG_1367.jpg


ぬおぉぉぉぉぉ~~~っっ!!
20080202163709.jpg


ボールに付いた雪をぺっぺっと出しますw
IMG_1570.jpg


くしゃくしゃ顔♪
IMG_1569.jpg


じーっっ・・・
IMG_1544.jpg


栄養いっぱいのお日様をいっぱい浴びて気持ちいいね♪
IMG_1405.jpg


帰ってから、イッチョ前に、ももぢは私と一緒にテレビを見てます(*´∀`*)
IMG_1727.jpg


そのうちマ~たんとももぢが、仲良くベロ出してお昼寝タイムw

こんな気持ち良さそうに寝てると私まで眠くなりますw
IMG_1740.jpg


ベティもレディってことを忘れて、なんてだらしない格好。。。(ノ∀`)アチャーw
IMG_1750.jpg


こんな平和な姿を見てるのは幸せ~(*´∀`*)

イビキかきながら顔面引きつらせて、おっぱい飲んでる夢を見るももぢ♪


若干、おやじっぽく無呼吸症候群気味ww


おまけ♪

マ~たん衝撃画像w
IMG_1657.jpg


かなり迷惑だったらしいwww
IMG_1687.jpg


NEXT BUHI meshi♪
 ↓  ↓  ↓
[ポカポカ雪の日♪]の続きを読む
2008/02/08(金) 00 00:00 | 日常 | コメント 8

ねえちゃん大好き♪パート2

今日はベティ&ももぢのお昼寝♪

遊んで帰ったら、今日はベティと寄り添ってお昼寝♪
IMG_1243.jpg


やらせだと思ってるあなた!

やらせじゃありませんのよ♪
IMG_1271.jpg


ももぢから、おねえちゃんにくっ付いていくんで、いつもこんな状態にw
IMG_1277.jpg


気持ち良さそうに寝てる姿は何とも微笑ましいのだ(*´∀`*)
IMG_1299.jpg


ここ2ヶ月ほど、灯油代節約のため(笑)ももぢとも一緒に寝てます♪
旦那と対張るほどスゴイいびきで、最初は苦痛だったけど慣れましたww
IMG_1318.jpg
暖かくなったら自分のハウスで寝てくださいw


そんな甘えん坊大将が、ノアさんのリクエストにお答えしてヅラをかぶってみました♪
IKKOみたいwww
IMG_1159.jpg


どんだけ~っ♪
IMG_1155.jpg


このくろいひとベティですw
北陽の虻川チックだwww
IMG_1164.jpg



続きは手作りごはん♪
 ↓ ↓ ↓
[ねえちゃん大好き♪パート2]の続きを読む
2008/02/02(土) 00 00:00 | 日常 | コメント 10

プロフィール

管理人☆ちぃ☆

Author:管理人☆ちぃ☆
札幌に住む3ブヒ家族♪

【マリン】
 ♀クリーム
 2005年5月5日生まれ
★好き★
お散歩・ワンダーボール・ドライブ
★嫌い★
掃除機・雨に濡れる
★特技★
ベロ出し・ヘソ天

【ベティ】
 ♀ブリンドル
 2005年9月23日生まれ
★好き★
ミニノーパンクボール・お布団
★嫌い★
耳掃除・やたらと吠える犬
★特技★
鼻の上にボールを乗せる・ボールのジャンピングキャッチ・カメラ目線

【桃次郎】ショーチャレンジ中
 ♂ブリンドル
 2007年1月14日生まれ
★好き★
マリンとベティと遊ぶ
ごはんの時間
★嫌い★
しつこくされる
★特技★
甘える

マリンのお誕生日

ベティのお誕生日

桃次郎のお誕生日

いつもありがとう

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アーカイブ♪

カテゴリー♪

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ブヒブヒりんく♪

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

広告
by広告


Copyright ©フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
