フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎

我が家の3ブヒ日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ねえちゃん大好き♪パート2

今日はベティ&ももぢのお昼寝♪

遊んで帰ったら、今日はベティと寄り添ってお昼寝♪
IMG_1243.jpg


やらせだと思ってるあなた!

やらせじゃありませんのよ♪
IMG_1271.jpg


ももぢから、おねえちゃんにくっ付いていくんで、いつもこんな状態にw
IMG_1277.jpg


気持ち良さそうに寝てる姿は何とも微笑ましいのだ(*´∀`*)
IMG_1299.jpg


ここ2ヶ月ほど、灯油代節約のため(笑)ももぢとも一緒に寝てます♪
旦那と対張るほどスゴイいびきで、最初は苦痛だったけど慣れましたww
IMG_1318.jpg
暖かくなったら自分のハウスで寝てくださいw


そんな甘えん坊大将が、ノアさんのリクエストにお答えしてヅラをかぶってみました♪
IKKOみたいwww
IMG_1159.jpg


どんだけ~っ♪
IMG_1155.jpg


このくろいひとベティですw
北陽の虻川チックだwww
IMG_1164.jpg



続きは手作りごはん♪
 ↓ ↓ ↓

マリンとベティのブヒごはん♪

【鹿肉パスタ】
IMG_1197.jpg

・鹿肉
・砂肝
・マカロニ
・千切り大根
・大葉
・カボチャ
・ブロッコリースプラウト
・舞茸
・摩り下ろし人参
・カリフラワー
・白菜
・すり白ゴマ
・おから
・しそオイル
・その他サプリメント

【牛と鳥肉ごはん】
IMG_1332.jpg

・牛肉(生食で)
・鶏肉
・鳥ハート
・白米
・しらす(茹でて塩抜き・以下同じ)
・ブロッコリー
・水菜
・パセリ
・かぼちゃ
・人参ペースト
・大根おろし
・シソオイル
・その他サプリメント

【ラム肉卵ごはん】
IMG_1511.jpg

・ラム肉
・砂肝
・牛ハツ
・鳥軟骨
・白米
・うずらの卵の黄身のみ(生)
・摩り下ろし人参
・おから
・しらす
・舞茸
・ブロッリースプラウト
・大葉
・千切り大根
・シソオイル
・その他サプリメント

【ラム肉ごはん】
IMG_1521.jpg

・ラム肉
・砂肝
・白米
・千切り大根
・大葉
・カリフラワー
・こうや豆腐
・パイナップル
・カボチャ
・大葉
・ブロッコリースプラウト
・シソオイル
・その他サプリメント

【牛肉ごはん】
IMG_1539.jpg

・牛肉(表面を焼いて中は生でかおり出し)
・砂肝
・牛ハツ
・白米
・白菜
・わかめ(茹でて塩抜き)
・椎茸
・こうや豆腐
・米ぬか
・カッテージチーズ
・大根おろし
・摩り下ろし人参
・シソオイル
・その他サプリメント

ここで、前に手作りを考えてると言う何人かのブヒ友ママさんたちにもお伝えしましたが、
もう一度メモしておきますね(´∀`*)

※生パイナップルは関節の悪い仔に与えると痛みを和らげる効果があります。

※ナス科の野菜(ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンなど)は、関節炎、呼吸器障害、寄生虫感染のある仔には要注意。
ソラニンというアルカロイド系の有毒物質を含んでいます。
ただし、ジャガイモは、皮の青い物と芽を避ければ、身は食べても大丈夫。

※トマトは与える場合は湯剥きで皮を取ってから。
ミニトマトは、普通のトマトよりアルカロイドが強いので注意。
与える場合は、ヘタをよく取ってから。
畑でトマトを栽培してるなら、トマトの茎と葉に、ワンコの接触は要注意!

※ほうれんそう・小松菜シュウ酸カルシウムが多いので、結石対体質の仔は要注意。
健康な仔に与える場合は、湯でこぼしてから。
ただし、サラダほうれんそうはシュウ酸が少ないので使いやすいです。

※人参は生で与えるとビタミンCを破壊する酵素があるので酢を加えてから。
我が家は摩り下ろした場合は必ずりんご酢を使ってます。

※消化酵素を自分の力で出せない仔は多いらしいです。
手作り食に大根おろしを加えれば、消化酵素になるのでおすすめです。
ただし、甲状腺疾患のある仔には注意。
甲状腺ホルモン分泌されたヨウ素をを阻害します。
心配なら食事を生食で与えれば他のものから多くを採ることが出来ます。

※甘くて歯ごたえの良いキャベツ大好きなワンちゃんが多いと思いますが・・・
その中でも、甲状腺疾患のある仔にはキャベツは要注意。
同じくアブラナ科の野菜は『キャベツ・大根・ブロッコリー・カリフラワー・小松菜・白菜』などがありますが、甲状腺ホルモン分泌されたヨウ素をを阻害します。

※当たり前ですが、果物類の糖分は糖尿病・肥満の注意。
肥満になると関節にも悪いものです。
果物の与え過ぎは、白内障などになる場合もあるらしいです。
市販の甘いオヤツも要注意。

※可愛い我が仔にも、美味しいミネラルウォーターを、と思って飲ませてる飼い主さんが居ると聞きます。
カルシウム含有量が多いので尿結石の危険あり。
ワンコの体質は水道水が一番合ってるようです。

※生卵の白身は、皮膚炎・結膜炎・疲労などを引き起こす場合があるので与えてはいけません。
火を通すと大丈夫と言いますが、消化に悪いので我が家では与えません。

※海藻類・魚介類にはヒ素が含まれています。
特にヒジキ含まれてる無機ヒ素含が、発がん性や催奇形性や妊娠障害を与えます。
毎日大量摂取しなければ問題無いと言うけれど、体の小さいワンコには心配なので、ほんとのたまにしか与えません。
ヒジキを30分以上水戻しすると無機ヒ素がかなり溶出するといいます。
ヒジキには、必要な栄養素の、鉄・ヨウ素・ビタミンA、・ビタミンB2・カルシウム・リン、・食物繊維などが多く含まれてます。

※煮干は大量に食べ続けると、尿結石になる恐れがあります。
結構知らないで与えてる方も多いと思いますので注意。

※内臓でもレバーの与えすぎには注意。
食肉になる家畜が成長するまで、農薬の付いた餌や抗生物質なども与えられてる場合があります。
それらが蓄積する肝臓は、ほんとのたまにが良いと思います。

何でも、与え過ぎ、同じものを続け過ぎって良くないですよね^^;

まだまだ勉強して手作りごはんの研究を頑張ります♪
スポンサーサイト

2008/02/02(土) 00 00:00 | 日常 | コメント 10
<<ポカポカ雪の日♪ | ホーム | ももぢへプレゼント♪>>

コメント

しばらくですー。

ども。
一枚目の写真、見ようによってはももぢがチョークスリーパーでオトされてるようにも見えました(白目なもんで)(笑)

ウチは「ドッグフードは総合栄養食」と自分に言い聞かせて、トッピングのみで乗り切ってます。

最近、手作りしてる人増えたよねー。

皆、キチンと栄養管理していてスゴいなぁと思います。
最近の小夏さん、茹で鶏レバーがお気に入りです。
でも、続けちゃってます。マズいなぁ(汗)

レバーや砂肝以外で、嗜好性が高くて近所のスーパーで買えそうな物って無いですかね?

  1. 2008/02/03(日) 02:54:20 |
  2. URL |
  3. 小夏パパ #-
  4. [ 編集]

かわゆいw

抱き合って寝てるのすごいかわゆいーw
あったかそう(*^_^*)
カツラもすごい似合ってるw
黒い肌に茶髪がとっても映えるわねーw
旦那とふたりで楽しみました(^^)
また違うバージョンもお願いします(笑)
  1. 2008/02/03(日) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. あかねママHOTARU #SEFye3cg
  4. [ 編集]

甘えん坊ももぢ♪お姉ちゃん達もそんなももぢがカワイイんでしょうね~!
何度見ても癒される光景ですっ。
あぶちゃんベティ(笑)
ウチでいつか女の子を飼った時には名前をあぶにしようっておとうが言ってたんですよ~。そしてもちろんイメージは北陽のアブちゃんらしい(汗)なんでだろ?!笑
手作りご飯は色々調べれば調べる程頭がこんがらがってきますね(汗)
最近も色々読んでみたんですけど結構書いてる事にバラつきもあって迷うので相変わらずちぃさんベースで頑張ってます!!
けど一度健康診断(血液検査とか?)してみた方がイイんでしょうかねぇ??
  1. 2008/02/03(日) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. ぶっちょママ #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

小夏パパさんへ

どうもお久しぶりです!
今更ですが今年も宜しくです(´∀`*)

チョークスリーパーww
それだ!w
首絞められてオチたようにいつもあんな顔して寝てるんですよ(・∀・;)

『ドッグフードは総合栄養食』
まさにその通りですよね。
それだけで十分な栄養とカロリーを補える優れものですよね!

ほんと、最近すっごく手作りフードにしてる方が増えてますよね。
きっと皆さんは、アレルギー対応や信用出来る物を食べさせて健康のためにと考えたり、愛情を注ぎたいんだろうと思って頑張ってらっしゃるんでしょうね。

私としては、ドライ食べてくれるものなら、ドライの方が入院したりホテルに預けた時に大変な思いをしたんで、ドライに戻したいくらい(笑)
まぁ、健康状態も良好だし、喜んで食べる姿も頑張り甲斐もあるし、マイペースで頑張ります♪

小夏ちゃん、茹で鶏レバーがお気に召されたようで♪
あれは最高に栄養抜群・嗜好性高いですもんね♪
最近続け始めたのなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
続けた分、デトックスとかしても良いと思います。

レバーや砂肝以外で、嗜好性が高くて近所のスーパーで買えそうな物・・・
私が思うに、一番嗜好性高い簡単に手に入る物と言えば・・・
アレルギーが無ければラム肉が良いと思います。
牛肉と鶏肉には、飽和脂肪酸になるらしいのですが、ラム肉や馬肉や豚肉は、不飽和脂肪酸と聞いたので、脂肪を食べても重要な心配は少ないと思いますよ。
手間が掛かるけど、ラム肉を茹でて脂出しして、茹でた肉をフライパンで乾煎りして香り出ししてトッピングすれば喜んで食べてくれると思いますよ♪
1度試して見てください(*´∀`*)

いつもコメントが長くなってすみませーん(爆)
  1. 2008/02/03(日) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

HOTARUさんへ

ほんっと、親バカですが、超~かわゆくて癒されまくってます(*´艸`)
実際、くっ付いて寝ると暖かいって知ってるんでしょうねw
私も、一緒に寝て冷え性の足をつけて湯たんぽ代わりししてますww

カツラ、キモいでしょ~ww
黒い肌に茶髪がガングロ茶髪のギャル男チックですよねw
前にノアさんがリクエストしてくれたんです♪
旦那様と見てくれてありがとうです♪

また違うバージョンですかww
ではでは、そのお言葉を真に受けて(笑)何か考えてみます( ゚∀゚)アヒャーww
  1. 2008/02/03(日) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

ぶっちょママさんへ

男の子ってこんなにも甘えん坊さんなんだってつくづく思わされます(*´∀`*)
ベティったら最初は、あんなにももぢを嫌がってたくせに、今はこんなに優しくしてくれて嬉しい限りです♪

おとう~ぅぅぅww
女子ブヒ飼った時は、名前を『アブちゃん』って~www
でも、それって可愛いかもー♪
イメージは北陽のアブちゃんって、すっごいお笑いな女の子になりそうですねww
ぶっちょくんといいコンビになるかもよ~(*´艸`)
って事は・・・!
女子ブヒお迎え計画も近しか!!ヽ(*゚∀゚)ノ♪

そうそう!
手作りご飯は色々調べれば調べる程、パニックになりますよね(・∀・;)
あちこちで書いてる事が違ったりして(笑)
私も、健康状態を見ながらメニューや栄養を考えてるつもり(笑)だけど、かなーりアバウトですよ~( ゚∀゚)ww
私ベースで、本当に良いのでしょうか(爆)
ありがとうございます(*´∀`*)

簡単な健康診断は、(血液検査・尿検査・検便など)は、我が家は約半年か、ちょっと過ぎることもあるけど、そんなペースでやってます。
それに対して、食事を考えたり出来るし、安心のために良いと思います♪
  1. 2008/02/03(日) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

ありがとう~♪

ちぃさ~~ん♪
前に私が『ももぢのウィッグ姿も見たーい!』って言ったの覚えててくれたんだぁ(≧∀≦)
超~~嬉しいぃ~~!!ありがとうヽ(●´∀`●)ノ
もう~~~予想通りの可愛さ♪♪
IKKOになるとは想像つかなかったわ~(笑)似てる似てる~~!!
しかも、ベティちゃーーーん(≧∀≦)/
ホント!見れば見るほど虻ちゃんソックリ(爆)サイコー!!
ウィッグ!!ぜひ、仮装大会(クリスマス会)に使いたいよ~☆
絶対おもしろいね♪♪
ウィッグ写真、貰ってもいい??
携帯の待ち受けにしたいです~(〃▽〃)
  1. 2008/02/04(月) 12:55:39 |
  2. URL |
  3. 茶太郎ママ #-
  4. [ 編集]

黒いコが2ブヒでこーーんな姿しててくれたら
それはもうかなり癒されまくりですね☆
まーたんも一緒の3ブヒだとどうやってくっつくんだろう~(^m^)あはは~
そっかーちぃさんが送ってくれたギャル男ももぢは
ノアさんのリクエストだったのかぁ^^
私もみんなに見せまくって大好評です♪♪
ももぢ、目遣いとかもIKKOだ!!!
ベティちゃんのアブちゃんも、オシャレ魔女っぽい(笑)
  1. 2008/02/04(月) 15:05:37 |
  2. URL |
  3. ガブガブママ #Hg3/MIC2
  4. [ 編集]

ノアさんへ

ノアさんが言ってたの覚えてたよ~ん(*´∀`*)
ノアさん、カブリモノとか、ユーモア大好きっ娘だもんね♪♪
いつか茶~坊にもウイッグ被せてみたいww
私もももぢがIKKOになるとは思ってなかった~ww
ベティも、程よいキモさでしょwww
ヘアスタイルとやる気の無い表情が、アブちゃんっぽいでしょww

ほんと、今年のクリスマスパーティは、ウイッグも使おうヽ(゚∀゚)ノ♪
なーんて、やっぱパーティ今から予定進行だww

ウィッグ写真、是非持ってってちょ~だいな♪
貰ってくれて待ち受けにしてくれるなんて、超~感激っす~っっ(:ノД`*)・゚・
ありがとう~♪
  1. 2008/02/04(月) 16:10:14 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

ガブガブママさんへ

ストーブ前で3ブヒだんごになってる姿はいつもなんだけど、3ブヒでソファーに乗ってることはあっても、3ブヒで抱き合って寝てる姿は、さすがいまだに見たことがありませんww

でも、この前、布団の中でガン首並べて寝てる姿を発見した時は、最高に可笑しかった~(笑)

前に送った写メ、その時のなんですww
ユーモア大好きなノアさんのリクエストにお答えしました(*´∀`*)
みんなに見せまくってって、ウケましたww
皆様に笑いを提供出来てなによりです(笑)

ももぢ、女装なだけにIKKOでしょww
ベティのオシャレ魔女ってフレーズもツボりましたwww
さすが、ガブママ~ 从*´∇`)
  1. 2008/02/04(月) 16:20:23 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆ちぃ☆

Author:管理人☆ちぃ☆
札幌に住む3ブヒ家族♪

【マリン】
 ♀クリーム
 2005年5月5日生まれ
★好き★
お散歩・ワンダーボール・ドライブ
★嫌い★
掃除機・雨に濡れる
★特技★
ベロ出し・ヘソ天

【ベティ】
 ♀ブリンドル
 2005年9月23日生まれ
★好き★
ミニノーパンクボール・お布団
★嫌い★
耳掃除・やたらと吠える犬
★特技★
鼻の上にボールを乗せる・ボールのジャンピングキャッチ・カメラ目線

【桃次郎】ショーチャレンジ中
 ♂ブリンドル
 2007年1月14日生まれ
★好き★
マリンとベティと遊ぶ
ごはんの時間
★嫌い★
しつこくされる
★特技★
甘える

マリンのお誕生日

ベティのお誕生日

桃次郎のお誕生日

いつもありがとう

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アーカイブ♪

カテゴリー♪

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ブヒブヒりんく♪

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

広告
by広告


Copyright ©フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
