フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎

我が家の3ブヒ日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

痛い飼い主

今日は、ムカついてムカついてしょうがない、痛い飼い主との出来事を書きます。
かなり文章が長~~いので見てくれてる皆様ごめんなさい。

先日犬友達と一緒にランへ行ってきました。
それぞれみんな嬉しそうに遊んでました。

暫くすると、1名のケアンテリア連れの女性のお客さんが来ました。
その人は飼い犬のテリア(♂)の排泄を済ませ遊ばせようと犬を放したとたん、こっちでみんなで遊んでたももぢにいきなり後ろからマウンティングをしてきました。

私は、個人的にマウント行為は嫌いですが、他人だし、ハッキリとマウンティングされるのが迷惑だとも言いづらく、苦笑いでその犬を、何度も何度も、ももぢから引き離してはの繰り返しをしてました。
それでも、かなりしつこく引き放しても放してもマウンティングしてきます。


ところが、飼い主は笑ってみてるだけ・・・


私が、『すみませーん、お宅のワンちゃん見てて貰えますか~?』と、困って伝えると、その飼い主は『遊んでるんだし、大丈夫。』と言って、止めようとしてくれませんでした。


いい加減、私も嫌になってきて、ハッキリと『止めさせてください、嫌がってますので!』と言ったら、その人は、嫌な顔して自分の飼い犬に『○○くん、嫌なんだって~、駄目だって~』っと私に対して嫌味のように、しかもまるでマウンティングを褒めるかのような口調で『遊んでるのにね~』と自分のうちの犬は悪くないとでも言いたげな顔をしてカフェに行きました。

私は、とっても不愉快で、イライラムカムカ!
でも、その犬も居なくなったし、またみんなで平和に遊んでました。


そこで、気付いたのは、ももぢの洋服が爪で破れて体にはミミズ腫れ・・・


それだけの力がのしかかり、服まで破けるほどの力でミミズ腫れまでになるなんて、よっぽどももぢにしたら、痛かったことでしょう。
明らかに、嫌がってたのに、ごめんねももぢ・・・
遠慮したばかりに、しっかり守ってあげれなくて。と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


そして、暫くして、またカフェから、その飼い主が戻ってきて、犬を放せば、やっぱりももぢにマウントしてきました。
私は、もう遠慮なく、その飼い主は止めようともしないので、その犬の首輪を掴んで強制的に引き離し、自分の犬をを守りました。
それでも、しつこくてしつこくて、酷かったんです。

私から嫌だと伝えても、止めようとしないので、危険なので帰りました。


犬のマウンティング行為は、性的なものと権勢的なものがありますが、明らかにその犬は権勢のマウンティングです。

性的なマウンティングは、去勢手術で治ります。
去勢してもするマウンティングは、権勢のマウンティングです。
権勢のマウンティングは、♂同士は凶暴性があり、黙ってると怪我をしたりのトラブルがあります。
実際、マウンティングされ、犬同士大喧嘩になって怪我を負った例も何度も見たことがあります。

マウントされて、関節炎が悪化したワンちゃんや、膝蓋骨脱臼のワンちゃんにマウントして大変なことになった話もあります。
ヘルニアの子も腰が立たなくなった話もあります。


これは大問題だと思います。


マウンティングは、どんな理由であれランなどでの場所では完全な迷惑行為であり、問題行動なので、お尻をひっぱたいてまでして矯正して躾けなければなりません。
殆どのランでも、注意事項にマウント行為はいかなる場合でも禁止と書いてます。

考えたら、お金払って決まりを守って皆さんは遊ばせてるのに、自分の飼い犬がしつこくマウンティングされてずっと遊べなくさせられて、洋服も破かれ、挙句の果てに怪我までしたらどんな思いでしょう。
私からしたらそんなの最悪です。

1度や2度のマウンティングなら、注意して引き離して、そのまま何事も無くなる場合なら、まだ我慢して笑ってられますが、致命的なことになっては手遅れなのです。

個人的に、私はマウント行為は、やられてもやっても嫌いな行為だし、例え自分の飼い犬が、マウンティングした時は、容赦なくガッチリ躾ますね。
よく、『本能だからしかたがない』という方もいますが、本能ならなにしても仕方が無いのでしょうか?
自分のうちの犬を躾けられず、イケない事だと叱るのが可哀想だからと言って、
そのために他人のうちの犬に危害を加えてもいいのでしょうか?
自分のうちの犬は叱るのは可哀想で、相手の犬は可哀想じゃないのでしょうか?


性的であれ、権勢であれ、口に出せず嫌がってる飼い主さんは多いはず。


そうなる前に、制御して躾を十分にさせなければならないと思います。
イケない迷惑行為だと分かってる飼い主さんは、うまく躾けられない場合でも、ちゃんとリードを付けて制御してくれ、普通はそうしてくれます。

躾けさえガッチリ身に着けて、飼い主が一番のリーダーであれば、ワンコは頭がいいので『NO!』のコマンドで理解してくれるようになるのです。

簡単に言うなとお考えの方も居るかも知れませんが、自分で自分のうちの犬の矯正が無理ならば、教室や訓練などの手段もあると思います。

ちょっと、調べた所、牡犬のマウント行為は、相手の犬にマウントされたら、その犬もマウントするように覚えるようです。
マウント行為をする犬は、セットでマーキングも多いようです。
マウントしない犬は、マーキングもしない傾向があるらしいです。

今の所、去勢手術をしてない1歳になったばかりのももぢは、権勢のマウンティングは、いまだかつてした事が無いないし、マーキングもしたことがありません。
ラッキーなことに、しないでここまで来てるのだから、やはり、マウント行為はして欲しくないのだから、それをしつこくやられて覚えられるのも困りものです。

犬同士の世界では、上下関係を決めるマウント行為があるけれど、
例えば、多頭飼いをしてて、家の中での犬たちの群れがあって、そこでの上下関係を築くためにマウント行為で位置付けを争うなら、他人に迷惑を掛ける事もないのでしょうが、
一緒に住んでいない犬で、まして普段その犬とかかわる事も無いのだったら余計、権勢のマウンティングは、愛犬を遊ばせに来てるお客さんにしたら相手の犬との上下関係など関係無い事です。
ただただ迷惑行為ですよね。

他人の犬へのマウント行為は、いかなる場合でも迷惑で思わぬ事故を起こす可能性のある危険な行為ですので止めさせて欲しいものです。

しっかり、躾けて、まわりに嫌がられる事の無い、愛される子にしてあげるのは、全て飼い主さんの躾けの責任ではないのでしょうか?
大事な愛犬を、躾けの出来てない可哀想な子にはしたくないはずです。

我が家の雌のマリンは、関節形成不全を患ってます。
なので、特にナーバスになってた所に、追い討ちを掛けられる出来事だったので、
こんなに長文で熱くなってしまいましたが、飼い主も犬同士も嫌な思いをしたくないのであれば、躾けって大事な事だと改めて思わされました。


周りで遊んでる飼い主さんたちには、こんな人が居ないだけに、ちょっとショックでした。
私も、全てが正しい躾けをしてるとは言えませんが、痛い飼い主にはならないように気をつけようと強く思いました。
スポンサーサイト

2008/02/20(水) 09 31:12 | 日常 | コメント 13
<<有り難う御座います | ホーム | 冬山ラン&プチテレビ出演♪>>

コメント

その飼い主さん、酷いです!!
自分のワンコがマウントしたら、何より謝るのが先なのに!!!
茶太郎もよくマウントしそうになるから、リードで繋いだり抱っこしたり
すぐ対応するように気をつけてるんだけど
その飼い主さん、嫌味を言ったりただ見てるだけで・・・。
飼い主がすぐ対応して欲しいよね(´;ω;`)

ちぃさんの文章を読んで
“躾は本当に大事だ!!”って再認識しました。
楽しく遊んでるワンちゃん達に迷惑かけちゃいけないし
何より自分の愛犬のためですもんね。
これからもみんなで楽しく遊べるように
正しい躾をしていこうと思います!!
  1. 2008/02/21(木) 11:17:23 |
  2. URL |
  3. 茶太郎ママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

いつも読み逃げしていた私ですが、今日は書き込みさせてもらいますね。

昨年は、ももぢ君ショーでがんばってましたね。私もそろそろ準備始めているところです。
マウントされちゃうと今年のショーでは、大丈夫かな???
やっかいな問題ですよねこれって・・・・。

ちなみに私もプロとして、犬の事は重々理解し子犬を迎える里親様にたいして、私が必ず言う事があります

躾は、厳しくしてください。
迎え入れた子の性格を十分に理解し躾の方法を変えてください。
マニアルでは、褒めて教える。
よくありますが、褒めて教えて調子こく子も沢山います。
教え方には、何通りもあるんです。
家族に迎え入れた子 犬を理解してください。
私は、分からない人にはビッチリ教えてます。(里親様限定)


躾をきちんとされている子は、ブサイクでも可愛いです。
こんな子に育てたい!!!
こんな子に育ってほしいと思う。
そう思われる子は、幸せですよ。

顔が可愛くたって、バカ犬は沢山存在します。私は、見てて思うのは可愛い子なのにこんな飼い主に飼われたばかりに回りからも口こそに出さないが、腹の中では最悪犬バカ犬こー思われるんですよ。

そーなると幸せなのは、何も気がついてないバカ犬の飼い主だけです。

私個人としては、犬も人間も不幸だなと思いますよ。

躾の出来ていない犬のせいで、飼い主はいろいろ陰口を云われ飼い主は飼い主で、バカ犬の親 犬のしつけも出来ない奴だからあいつもおかしいなどとこーつながってくるんです。

最低限のルールだけは、身につけてもらいたいですね。
周りからも可愛い子と思われる子に育てる為には、愛情です。
愛情は、時には厳しいものなんです。
子の為に親は、鬼になるときもあるんです。
心底その子を愛せばこそ周りにも気配りが出来てくるものだと思いますよ。

躾には、飼い主の心一つです。
いい子に育つも 野生児に育つも 飼い主次第です。
  1. 2008/02/21(木) 12:13:54 |
  2. URL |
  3. σ(゚д゚)おれ! #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/21(木) 13:09:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ももぢミミズ腫れは治りましたか??
まだまだ躾に奮闘中の私なんかが言うのも変だけどちょっとその飼い主さんの対応はキツイですよね。。。
ぶっちょもよくあるんですよ“権勢的なマウンティング”汗
なので日によってはほとんどリードはずさない日もあればひっくり返して押さえつけたり、隅っこに連れて行ってお説教してみたり・・・
人一倍時間はかかってもいつか・・・なんて夢を捨てずに頑張ってはいましたがちぃさんの記事を読んで改めて気が引き締まったと言うか。。。周りのワンちゃんや飼い主さんに迷惑をかけるような事は絶対にいけないですもんね!
ぶっちょもするばかりではなく乗られてしまう時もあるんですけど、やっぱり止めてくれない方っているんですよね。
それでぶっちょが“やめろっ!ガウッ”なんてして逆にケガをさせてしまう事だってあるかもしれないし。
私はまだまだ未熟なダメ飼い主かもしれませんがこれからももっともっと頑張って色んな意味で自分の大切な子を守っていかなくてはっ!と改めて思いました!!
ちぃさんの言うとおり、我が子が可哀想な子になるかならないかは飼い主のしつけ次第ですもんねっ!
  1. 2008/02/21(木) 20:41:24 |
  2. URL |
  3. ぶっちょママ #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

マウントもそうだし、なににしても、♂を飼うにも♀を飼うにも『犬』という動物を理解してないで擬人化しすぎている人が多すぎだとおもうな。

可愛いのはみんな同じ気持だよねでも可愛いがるのと甘やかすのは違うし、犬を反って不幸にさせてしまうとおもうな。
過度なマウントは犬が日常生活で飼い主に服従ししっかりとした順位関係をもってるならそこまで他犬に必死にはならないとおもうよ。何においても自分が一番じゃなきゃ納得しないからしつこくなるんじゃないかな?とおもうな。

順位が犬が一番になるのはすごい犬にストレスがかかるから自分の犬に合わせた躾の仕方で、責任もって愛犬を導いてあげられる飼い主になりたいね


躾も知識も、何においても誰だって間違いや勘違いはあるし、それに気付いたときに素直にうけとめて、軌道修正できたら飼い主も犬も幸せになれるんだから、柔軟な飼い主をお互い心がけていきたいね
頑固になって、批判や否定してても成長できないもんね

うちも躾に関してもショーにしてもなににしても、ひとのこと言えないんだけど、客観的に自分の犬をみれる人になりたいよ
  1. 2008/02/22(金) 02:07:22 |
  2. URL |
  3. 桃まま #-
  4. [ 編集]

ノアさんへ

はい。
あんな最低な飼い主は久々遭遇しました(笑)
たまーに、自分の犬さえ良ければ何でもいいって人は居るけど、ここまでDQNな飼い主は久々です!

男の子ってどうしても去勢しても権勢のマウンティングはしてしまうのは、犬の性質上はあるけれど、それを殆どの周りのみなさんは、迷惑行為とわかっててリードで制御してくれたり止めてくれるんですよね。
でも、テリアの飼い主は、違いました。

最低限のマナーを知って、ランを利用して欲しいものですよね。

私の文章を読んで、気付かなかった人や、分かってくれる人が居てくれたらと思います。

大事な家族同様の愛犬を守るため、時には、飼い主も嫌な思いをするだろうけど、何かあったら手遅れですもんね。

これからも、みんな楽しくなるべく安全にトラブルのないように遊びたいし、色々心がけなきゃと私も強く思いました。

ありがとう、ノアさん(´∀`*)
  1. 2008/02/22(金) 14:12:31 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

はじめまして、ペットショップ店員をしています。
そして、私もフレブルを飼っています。
他犬種も一緒に多頭飼いをしています。

フレブル飼いの飼い主さんのブログをめぐりいろいろと見ています。

ちぃさんのブログに載っている写真は、みんないきいきとして、フレブルの良いお顔や表情が、綺麗に出ていますね。
心底フレブルを愛して病まないのが良くわかりますよ。
その犬種を愛せば愛すほど写真は、生きるものなんです。
今回の話題でも真剣に思ってるからこそ書かれたんですね。
書くことにもとても勇気が、いると思います。
他の方のブログを読むと沢山の方が、マウント行為にたいし面白おかしく書いている方沢山います。
犬を理解していない方が、きっと多いと思います。
あれらの行為は、嫌がる方も沢山いる中でわかってらっしゃらない方が記事にして載せているんだと私からみたらコテコテのド素人集団だと感じてます。
真剣に躾をしていない方だと思って見てました。

私は、多頭飼いなので他の犬種とのフレブルの力の差は、重々理解しています。
もちろん フレブル同士で、ケンカに発展などしたら大変な事です。

犬を理解していない人は、多いです。

躾が、出来ないのなら飼わない方が良い!
飼いたいのなら勉強をしましょうよ。
飼って家族の一員に迎え入れたのならイイコに育てましょうよ。

犬の中でも初心者向けの犬種も沢山います。流行で、飼う。この様な方も今の時代多いと思いますよ。

フレブルも人気犬種だった事から沢山の人達が飼いそして、沢山の躾の出来ない飼い主が相談をしてくる。
当然ですよね。テリアなんですから。
フレブルを理解しテリアと言う種類を勉強し服従を学ばせる。
飼った以上の飼い主の責任が問われる時代でもあります。
十分理解し責任のある飼い方育て方をしてもらいたいものですね。

突然の書き込みで、すみません。
後ほどメールにて連絡先記載いたします

失礼致しました。
  1. 2008/02/22(金) 14:17:36 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #uRckqWJE
  4. [ 編集]

σ(゚д゚)おれ!さんへ

『σ(゚д゚)おれ!』ってww
久々の登場でビビった~(笑)
しかも、HNウケるwww

ホントお久しぶりでーす(´∀`*)
読み逃げ全然OKですよ♪
貴重なご意見有り難う御座います!

ももぢは、今年からカードが掛かってくるんで、本腰入れて頑張らなきゃならないです!(`・ω・´)ゞ
去年は応援に来てくれて有り難うでした♪
おれさん(笑)も、そろそろ準備始めてるんですね♪
お互い、9グループで頑張りましょう(笑)

そうそう、ももぢも、マウントされて捻挫した経験があるんで、気を付けては居るんだけど、今年はホント遊びも制限させなきゃと思います。

おれさんの、里親さんは幸せですよー。
きちんと、犬の事を理解して迎えれる様に教えて頂ける方がいるなんて。
ただ、可愛いから飼いたい。
人気種だから飼いたい。
なーんて、それぞれの犬種犬種の性質を知らずに甘い事だけを考えて迎えて、後で泣きを見るのは飼い主ですもんね。
そうやって、躾けの方法も知らず、愛犬の性質も理解せず、可哀想な子に育ててしまうんですよね。
おれさんの言うことは、もっともです!

まさに、褒めて調子こく子も居る居るwww
前に飼ってた、ポメがそうだったの~(笑)
そう言う子はその場でガッチリ躾け入れたら言う事効くんですよね(笑)

おれさん、繁殖権、躾け教室開いたら?www
私も通いたいww

ほんと、マナーのある飼い主さんと、ある程度の躾けをされてる子は、こんな子に育てたいなって思えますよね。
自分の犬はもちろん可愛いから、見えなくなってしまって、ついつい甘やかせて育ててしまう人も居るんでしょうね。

私も、バカ飼い主やバカ犬と言われないように気を付けなきゃって思いました。
可愛い大事な愛犬を可哀想な子にはしたくないですもんね。

最低限のルール。
これ一番重要だと思います。
まさに飴とムチですね!

本当に心から愛犬を思うのであれば、鬼になる事も大事だと思います。

これからも、私にも色々と間違ってることが多々あると思いますが、ご指摘お願いします(笑)
ありがとうございます!


そうそう!
また、今度餃子でも行きましょうww
  1. 2008/02/22(金) 14:48:04 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

ぶっちょママさんへ

ママさん、ご心配有り難う御座います(´∀`*)
幸い、たいした怪我ではなかったんで、もう大丈夫です^^

やっぱり、テリアの飼い主の件は、最悪ですよね!
あんな酷い人、久々だからビックリ仰天でした!
うちの旦那居たら、逆にもっと違う意味で大変な騒ぎになってた事でしょう><;

うちも、同じくまだまだ躾け奮闘中ですが、普通躾け入ってない場合でも、誤ったり、止めたりしますよね!

権勢マウントは、男の子の飼い主さんの困りどころですもんね。
でも、ママさんは頑張って躾けようとしてるし、その心掛けが大事だと思います。
テリアの飼い主は、ほっといてましたから・・・
飼い主さんが制御して、迷惑を掛けない様にする気持ちから大事だと私は思います。

例えば、偶然にもこのブログを見つけて、少しでも、みんなの目に留まって読んでくれた方に共感して頂けたり、気付かなかった人には気付いて頂ければと願い書ました。
私も、自分で書いて気持ちが引き締まりました。

そうそう、マウントがきっかけで、『やめろっ!ガウッ』って多々ありますよね!
そうなっては、マウントやられたから怒った側にも責任ある事になりますもんね。
そうなるとやっぱりマウント行為は迷惑ですよね。
だから、きっかけを作らないように飼い主さんが十分観察してなきゃいけないですよね。

お互い可愛い大事な愛犬を、強く優しく厳しく守ってあげましょうね(´∀`*)

私も、まだまだ未熟者で何も分からないですが、これからもみんなでトラブル少なくブヒライフ楽しみましょうね♪

ママさん、ありがとうございました!
  1. 2008/02/22(金) 15:17:50 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

桃ままさんへ

桃ままに言われて、私もドキッとしたよ。
余りにも可愛すぎて犬を『擬人化』してるって事。

家族だから、性格も行動も見えてくるし、家族の中では楽しくて可愛くてまるで人間の子供同様に可愛がって。。。
言いたくないけど、所詮『犬』なのだから。

ただ、躾けもそうだけど、可愛いのと甘やかすのは違うのは私も同感だよ。
悪い事した時に、怒れないで甘やかして猫なで声出してる飼い主見たら、ムカっとするもん!
普段、可愛いから赤ちゃん言葉で可愛がる気持ちは分かるけど、躾けなきゃならない場面で猫なで声は唖然・・・
そうやって、どんどん可愛がってると思って愛犬を駄目にしていくんだよね。

やっぱり、過度なマウント行為は、飼い主との日常生活で服従してないって場合、絶対にあるよね。
そう言う子に限って、飼い主の言う事聞いてないもんね。
飼い主をリーダーと思わず、そうやって自分が一番と思って勘違い犬になるんだよね。
順位ばかり気にして、一番になろうと必死になるとやっぱストレスにもなるよね。
だから飼い主の躾けが大事なんだね。

そう、誰にでも全て正しい事も無い、勘違いも間違いもある。
でも、ある程度の常識は大事だよね。

うちの子に限って・・・そうやって変な固定観念や真実を認めないと成長できないよね。

もちろん、私だって躾けも飼い方も何も居えないけど、明らかに違うって事は、少しは見極められるようになったよ。
それは、周りのみんなのお陰。
遊んでて、笑って、困って、トラブルがあって、話し合って、考えて、そうやって色んな経験をさせて貰って、気付くことっていっぱいあるんだよね。

貴重な意見、本当にありがとう!
これからも、よろしくおねがいします(*´∀`*)
  1. 2008/02/22(金) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

はじめまして!
ご訪問有り難う御座います。
そして貴重なご意見、感謝致します<(_ _)>

メールありがとうございます(´∀`*)
HPも目を通させて頂きました。
ご自分で繁殖してらっしゃるんですね~!
どの子もみんな可愛くて、拘りを持って頑張ってるんですね。
すごい大ファミリーですね(笑)
あんなにワンちゃんに囲まれて生活できるなんて羨ましいです~♪
そして、クリームのフレンチちゃん、可愛いですね~(*´艸`)
いつかお会い出来たらと思います♪

こんな拙いブログなのに見てくださり、嬉しい限りです。
写真の中の子達をお褒め頂けて、もう本当に嬉しいですっ!
我が子も、お友達も、どの子も生き生きと幸せそうと見えるのは、私にとって最高の幸せです(*´∀`*)
フレンチブルの魅力に取り憑かれてしまってます♪
本当に有り難う御座います!!

そうなんです。
今回の記事は、書こうか書かないか躊躇した
事もあります。
でも、こうして書いて、みなさんに真剣なコメントを頂き、メールも沢山頂き、共感して考えさせられると言って頂き、書いて良かったと思います。
正直、付き合いにくい飼い主だなぁ!
口うるさい飼い主だなぁ!
ウザいからもう付き合わない!
とか思われるんだろうなぁって思ったり(笑)
でも、分かってくれ人だけで充分なんです。
そう言う考えの人を大事にして行きたいたいです。
頑張る勇気をくれたのは、大事な愛犬のお陰なんです。

私も、たまにマウントを面白可笑しく書いてるブログは目にする事あります。
私も、最初は自分の犬が怪我をするまで、重大な事と気付かず、マウントをネタにして書いたこともあります。
そのうちにどんどんマウントが嫌になり、気付いても遠慮して言えずに我慢して、愛犬を怪我させたり捻挫させてしまって・・・
そうなっては、遅いんですよね。
私も、犬を理解しようと、お友達と頑張ってましたし、今も奮闘中です。
私も、みなさんも最初は、何も知らずド素人で、こうやって気付いて行くんですよね。
でも、そうなる前に、その犬種の性質を重々理解する事の大事さを勉強させられました。

フレンチは、特に筋肉質で骨太で顎の力も強く、こっちも本気であそばなきゃ怪我しますよね。
まして、興奮症な性格の子も多いですしね。
テリア系の犬種は、気性が荒く、キカナイし、言う事効かない子も多いのが、フレンチブルにテリアの血が入ってるって事ですよね。
現に、飼ってみて手に負えなくて、飼育放棄する人も居ます。
フレンチに限らず、人気種になるとこう言う悲しい事もあるんですよね。
可哀想な犬にしない為、全て飼い主の責任なんだと思いました。

躾けが出来てないとは、犬を駄目にするだけではなく、飼い主も白い目で見られ、友達まで失わせて、相手側もトラブルに巻き込んでい、いい事無いですよね^^;

匿名希望さんのご意見、もっともだと思います。
私も、人の振り見て・・・・なんて考えさせられてしまいました。

また、何かご指摘ありましたら、是非ご迷惑でなければ、お話聞かせてください(*´∀`*)
ありがとうございました!
  1. 2008/02/22(金) 16:22:10 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

こんばんわ
大変でしたね。ももじ君大丈夫ですか?
服が破れて体にも傷しちゃったなんて・・・。
酷いですね。
しかも止めさせる気がさらさら無いなんて!!!
うちはマウントされた事ないですが、自分の犬がマウントされても全然平気な方いますよね。
私は他の犬がされているのを見るのも嫌ですし、今回のももじ君の怪我されたのを知ると、今まで笑って見ているだけの飼い主さん、実は爪が食い込んで、痛い思いしているかも知れないって事。自分の愛犬は助けを求めているかもしれないのを気が付かないでいるかもしれないですよね。
躾って難しくて私は全然出来ていませんが、今回この記事を読んで、マナーのある飼い方をせねばと、気を引き締めて行こうと思いました。

あとまーたんの病気・・・。心配ですね。

ちぃさんの人間性を感じる記事で、更にちぃさんの事好きになりました。
  1. 2008/02/22(金) 21:50:55 |
  2. URL |
  3. くるみみるくのママ #-
  4. [ 編集]

くるみみるくのママさんへ

こんにちは

ご心配して頂いて有り難う御座います<(_ _)>
ももぢ、もう大丈夫です。
幸いたいした怪我ではなかったけれど、やっぱり理不尽な出来事で洋服が破けるほどの力で、ミミズ腫れになるほどの怪我させてしまうのは、さぞかし痛かったんだろうし、私の心にも深い傷が残った気持ちです・・・

止めようとしてくれない、謝らないその気持ちに怒りがこみ上げて来ました。

やっぱり、マウント行為は、見ている側も嫌な感じですよね。
ほんと、マウンティングされても気にしない飼い主は、自分の愛犬が嫌がって助けを求めてるのも知らず、笑ってるんでしょうね・・・

もちろん、私も完全な躾けなんて出来ていません。
でも、自分だけが良いではなく、周囲のみんなに不愉快な思いをさせず、最低限のマナーある飼い方をしなければならないと、酷い飼い主に出会って再認識させられました。

マウンティングは見ててもやられても不愉快そのものですし、見苦しいものです。
我が家に牡を飼ってる以上、今はしないけれど、もしいつかマウント行為をしたならば絶対に厳しく躾けして行こうと思います!

ママさん、マリンへの優しい一言、有り難う御座います。
マリンが、運動制限もさせなきゃならいないのに、ももぢまでこんな風になっちゃったらと思い、とってもナーバスになってます。

皆さんのご意見で、色々と学んだ思いです。

ママさん、ありがとうございます。
  1. 2008/02/23(土) 13:09:02 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆ちぃ☆

Author:管理人☆ちぃ☆
札幌に住む3ブヒ家族♪

【マリン】
 ♀クリーム
 2005年5月5日生まれ
★好き★
お散歩・ワンダーボール・ドライブ
★嫌い★
掃除機・雨に濡れる
★特技★
ベロ出し・ヘソ天

【ベティ】
 ♀ブリンドル
 2005年9月23日生まれ
★好き★
ミニノーパンクボール・お布団
★嫌い★
耳掃除・やたらと吠える犬
★特技★
鼻の上にボールを乗せる・ボールのジャンピングキャッチ・カメラ目線

【桃次郎】ショーチャレンジ中
 ♂ブリンドル
 2007年1月14日生まれ
★好き★
マリンとベティと遊ぶ
ごはんの時間
★嫌い★
しつこくされる
★特技★
甘える

マリンのお誕生日

ベティのお誕生日

桃次郎のお誕生日

いつもありがとう

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アーカイブ♪

カテゴリー♪

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ブヒブヒりんく♪

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

広告
by広告


Copyright ©フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
