フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎

我が家の3ブヒ日記

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

走る3ブヒーズ♪と野菜のお話

日曜日のランで遊ぶ姿UPしました(・∀・*)




楽しそうに走る姿っていいなぁ(´∀`*)
走ってる時の必死な顔が好き♪

楽し過ぎてヨダレも出るよ♪ベティちゃん♪
20070807153123.jpg


続きは野菜のお話♪
興味のある方は是非見てね(´∀`*)
 ↓ ↓ ↓


本日のマリンとベティのブヒごはん♪

【馬肉と手羽先お肉ごはん】
20070807153133.jpg


☆レシピ☆
・馬肉(生食)
・手羽先(骨抜き・加熱)
・鳥砂肝(加熱)
・鳥レバー(抗生物質を使ってないもの・加熱)
・白米
・ササゲ(茹で)
・ズッキーニ(茹で)
・ナス(皮を剥き茹でる)
・生しいたけ(茹で)
・その他サプリメント

※馬肉や夏野菜は体の熱を放散させる効果があるので、
 ジメジメした暑い日には活躍。
 
※野菜は全て父の畑で収穫した有機野菜を使用。
 特に水もの野菜は、なるべくオーガニックで。

★無農薬とオーガニック(有機農産物)の違いが大事!

・・・と言う事で、今日は無農薬とオーガニックの違いについてお話。

無農薬って体に良いって思われがち。
でも無農薬って言葉はある意味『以前、農薬土壌汚染された畑で栽培した農薬を使ってない野菜でも無農薬』と、うたえるそうで(・∀・;)
特に、水もの野菜は注意!
大根・キュウリ・ナス・トマトなどは残留農薬を吸いまくってるそう・・・('A`)
変に緑が濃かったり、エグミのあるほうれん草、小松菜も注意。
無農薬でも畑に農薬残留が実はあるのです。
残留基準ってものがあるので、それの数値を超えてない物も、無農薬と言うそうで・・・。

オーガニックは、以前3年間以上、あるいは1度も土壌汚染されてない畑で農薬を一切使用しないで、栽培した野菜を示します。
健康な野菜は、自身を守ろうとして皮が厚くて堅いそうですよ。

オーガニックとは、日本農林規格での条件をクリアものじゃなきゃ与えられない称号だそうです。
JASマークの付いたものは安全って事ですよね。

自分たちは、平気でスーパーの特売の野菜とか食べてるけど、何だか、ワンコのごはんを手作りしてるとちょっと気になってしまいます。
でも、全てオーガニックをオールシーズン使うって困難・・・。
値段は高いし、なかなか売ってない。
夏場は、自家栽培出来ても、さて北海道の冬場はどーする・・・。
大切な家族の為にと思ったら、ちょっと頭を悩まされたお話でした。
スポンサーサイト

2007/08/07(火) 23 02:05 | ドッグラン・カフェ | コメント 10
<<愛用首輪♪ | ホーム | 雨上がりのお出掛け♪>>

コメント

興味があるから読んじゃいました・・・
悩むわぁ・・・実は私もぶっちょ用の野菜を買う時って2種類あったら高い方に手が出てたりしてるんですけど、それって安いのより美味しいとかあとは“無農薬”。
けど買い物はほとんど近所のスーパーでしか出来ないからオーガニックみたいな野菜は売ってないし・・・
一応野菜はすべて(トマト以外、レタスやキュウリも)一度茹でて茹で汁を捨ててから新たに煮込んだりはしてるけど農薬づけの野菜で手作りするくらいだったら市販のフードの方が安全だったりするんでしょうか??
ちぃさんの実家は農家さんなんですか??
お父様の作った野菜なら安心ですよね~!

それにしても、前回のといいちぃさんの手作りご飯は野菜の種類なんかも幅広~い!
見ただけじゃすぐ忘れちゃうから手作りノートでも作っちゃお♪

3ブヒ楽しそうに遊んでますね!
見ながらにやけちゃいましたよ~
  1. 2007/08/07(火) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. ぶっちょママ #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

いやぁ~
本当にちぃさんの手作り食美味しそう!!
ブヒちゃん達もたっくさん走って遊んでおなかぺこぺこで
こんな美味しいご飯だったら大満足ですよね(^^)
お父様の畑って響きが素敵です☆
私も将来家庭菜園くらいはしたいな~って
思ってるんです。
そうそう、アリオへ行かれたんですね♪
又、来て下さいね~
ガブガブも飛んでいきますからっ!!!!!
  1. 2007/08/08(水) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. ガブガブママ #Hg3/MIC2
  4. [ 編集]

いろいろとアドバイスありがとうございます(^^)
肉だけの食事って栄養の面ではどうなんでしょうね。
ストルバイトがなくなってもそのほかの病気になるんじゃないかと心配になってしまいます。

ころころ走るのかわいいですねえ(^^)
カメラ追っかけるの大変じゃないですか(笑)
  1. 2007/08/08(水) 11:51:09 |
  2. URL |
  3. HOTARU #SEFye3cg
  4. [ 編集]

なんかすごい!!
うちは手作りじゃないのであまり考えた事なかったんですが、
普通に無農薬は体に良いって思ってた…Σ( ̄□ ̄;!!
すごい勉強になりました!!
ちぃさんすごいなぁって感心します(*´∀`*)
家族の事ちゃんと考えて、私も見習わないと…(^^;)

ランでの様子、3ブヒちゃん共のびのび走り回って幸せそう~(*≧▽≦)ノ
ももぢくんが立ち止まったからどうしたんやろ~って思ったら、
視線の先にはマリンちゃんがいたんですね~(^m^)
獲物を見つけたかのようなダッシュでしたね♪
ベティちゃんはヨダレ出るんですかぁ!?
うちの小鉄は大量ですよ(笑)

  1. 2007/08/08(水) 13:54:32 |
  2. URL |
  3. くこてママ #-
  4. [ 編集]

いや~うちの手作り食とは大違いだわ~
すんごい美味しそうだもん!
野菜にもこだわって~しかも家庭菜園の野菜!!素晴らしい!
3ブヒ幸せだね~♪
うちのベビの離乳食も手作りにとは考えてるけど、どうなんだろう??
知ってることあったら教えてぇ~~(笑)
  1. 2007/08/08(水) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. mayumi #ceK08vFY
  4. [ 編集]

ぶっちょママさんへ

読んでくれて有り難う御座います(´∀`*)
やっぱり、食材選ぶ時、ママさんも悩みどころですか!
わかります~^^;
ホント、なかなかオーガニックの物って売ってないし、売ってても普通の値段の2倍3倍もしますもんね・・・
自分が食べる分には、今まで気にしないで有機栽培とか拘り無くて、産地も中国産とかへっちゃらだったのに、いまじゃ、ワンコのゴハンの事もそうだけど、自分たちもなるべく体に良い物を食べて、この子達が生きてるうちは病気なんか出来ない!って考えちゃうんです(・∀・;)
でも、あまり神経質になり過ぎても精神面で病気になったら困るんで程ほどにしてます(笑)
でも、やっぱ、なるべく安全な物を口にしたいですもんね。
『農薬付けの野菜で手作りするくらいなら市販のフードが安全か・・・』
それも、今の世の中安全と思われるナチュラルフードも沢山出てて、肉類は人間が口にしても良い、尚且つ人間が食べてる物以上に良質なお肉とうたってる物も多いけど、果たして使ってる野菜類はどうかと思ったら、そこまで信用するのって難しくなるんですよね。
だから、自分が納得して作った手作りにしようって言う事が私の考えです。
まして、生食が一番野生に近く犬の体に良いのなら、私はそうしようと思いました。
でも、市販のフード類を全面的に批判するのでもないんですよ^^
色々調べて内容的に大好きな市販のナチュラルフードだって何種類かありますし♪
しかも、冬場は父の畑もお休みですから、そうなると野菜はスーパーでしか手に入らないし・・・。
そうそう!父の畑って、定年後の唯一の楽しみの家庭菜園なんですよ(´∀`*)
今流行の広い土地を借りて、自分で農作業小屋を建てて色々やるのが楽しいらしいです♪
農家のおっさんみたく本格的にトラクターなんか乗ってます(笑)
只今、畑はたわわですよ~♪
そんな父の作った野菜は最高に美味いです(´∀`)
  1. 2007/08/08(水) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

ガブガブママさんへ

ゴハン褒めて頂いて嬉しいです(´∀`*)
一度、自分もどんな物かと食べてみたけど、ある意味『素材の味のみ!』で美味しいとは言えなかったです(爆)
味付けもないし、肉と野菜のそのままの味です^^;
でも、喜んで食べてる所をみたら、いいのかなって^^;

父の畑って響き、のほほんとのどかな響きかな(´∀`*)
楽しそうに殆んど畑に通い詰めて真っ黒になってますよ~ww
ボケ防止のために、何でも楽しんでやってくれるのが安心です(笑)
ママさんも、家庭菜園叶うとよいですね(*´∀`*)
採れ立てのみずみずしい野菜をガブガブくんのオヤツ代わりにしたら喜びますね♪

そうそう!アリオ、突然思い立って行ったので、実はママさんのこと頭によぎったんだけど、連絡しようも無くって・・・
今度行く時は、ブログに事前報告しまーす♪
遊んでくださーい(*´∀`*)
  1. 2007/08/08(水) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

HOTARUさんへ

あかねちゃんがとっても心配で、他人事とは思えないです('A`)
実際、肉だけの食事って、リンが多くなっちゃって他にも栄養類が心配なのはありますよね。
本当は、ストラバイトを失くすには、肉中心の食事(肉の比率の多い)が良いって聞きました。
実際、肉のみ(内臓も)プラス、サプリメントの食事をされてるワンちゃんも居ます。
でも、他の病気も心配だし、お医者様の処方されたフードが簡単で安心かもですね。
でも、オヤツ代わりに肉をあたるのは良いと思いますよ。
そうする事で肉の比率も多くなるし、尿が酸性になるんですって^^
尿を酸性にするには、1に運動、2にお肉なんですって。
実際、自分も同じ立場になったらと真面目に考えてしまいます。
何か良い方法あったら、同じ悩みのある方が居るんで聞いておきますね!


写真も動画撮るのも、動くブヒを追いかけるのは大変です^^;
  1. 2007/08/08(水) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

くこてママさんへ

実際、私もそんな事実を知ってしまって、唖然でした・・・(・∀・;)
手作りなんかしてなかったら、こんな事も知る事もなかったまま、何も知らずに居たんだろうな。。。って思います^^;
でも、オーガニックに興味のある人は、手作りしてなくても知ってる人も多いはず。
だけど無農薬って聞いたら、体に良いって思っちゃいますよね^^;
手に入るものは、なるべく残留物の少ない野菜って事でいた仕方ないのかな・・・。
私も、マリンたちのお陰で勉強になりました(笑)
でも、実際全て完璧な食事って我々でも難しいですよね~・・・

ベティもヒート終わって久々のラン、楽しかったです♪
走り回る姿って、可愛いですよね(*´∀`*)
ももぢ、いつも、マリンをターゲットにして、お散歩のじゃまばかりするんです('A`)
まだ、じゃれ合いたい時期なんですね。
落ち着いたマリンたちは、気分が乗らないと、かまわないようにしてますよww

我が家の1番のヨダレマンはベティでーヽ(゚∀゚ )ノ
もう、ほんっと、スゴイ伸びますよwww
小鉄くんも、ヨダレマンなんだぁ(*´艸`)
オヤツのマテでもダレダレかな?(笑)
  1. 2007/08/08(水) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

mayumiさんへ

あっ!あれ~~ぇぇ!?(笑)
mayumiさんっ!
もう、復活したんですか~♪
ベビーちゃん達のお世話、もう落ち着いたんですか~(・∀・)
ホント、お疲れ様です!
可愛いブヒベビちゃん、ちゃんとチェックしにいってますよん♪♪
ムチムチでコロコロで可愛い~(*´艸`)
すくすく育ってますね♪♪

Mayumiさんだってやるじゃないですかー!
この前作った、ブヒのオヤツ、スゴク美味しそうだったですよ♪
思わず、真面目にモッチーノ食べたくなって買っちゃいましたよ^^;
今度、mayumiさんのお薦め手作りも教えてください(´∀`*)

家庭菜園の野菜は、今時期の楽しみで、冬はスーパーですよ~(笑)
しかも、私じゃなくって、父が作ったものを貰って楽してるし(爆)

・・・う~ん。
ベビーたちの離乳食かぁ。。。
それって経験ないから全くわかりませーん(・∀・;)
それについては、桃ままがプロしゃないですか~♪
離乳食で、うりとももぢを育ててくれた母ですよ~(・∀・)
成犬の食事以外知らないから、今度勉強しときます!(・ω・)ゞ
  1. 2007/08/08(水) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. ちぃ #4RelrQWM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆ちぃ☆

Author:管理人☆ちぃ☆
札幌に住む3ブヒ家族♪

【マリン】
 ♀クリーム
 2005年5月5日生まれ
★好き★
お散歩・ワンダーボール・ドライブ
★嫌い★
掃除機・雨に濡れる
★特技★
ベロ出し・ヘソ天

【ベティ】
 ♀ブリンドル
 2005年9月23日生まれ
★好き★
ミニノーパンクボール・お布団
★嫌い★
耳掃除・やたらと吠える犬
★特技★
鼻の上にボールを乗せる・ボールのジャンピングキャッチ・カメラ目線

【桃次郎】ショーチャレンジ中
 ♂ブリンドル
 2007年1月14日生まれ
★好き★
マリンとベティと遊ぶ
ごはんの時間
★嫌い★
しつこくされる
★特技★
甘える

マリンのお誕生日

ベティのお誕生日

桃次郎のお誕生日

いつもありがとう

現在の閲覧者数:
無料カウンター

アーカイブ♪

カテゴリー♪

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ブヒブヒりんく♪

メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

広告
by広告


Copyright ©フレンチブル☆マリンとベティと桃次郎 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
